BLOG

記事一覧

以前から気になっていた

アーティーチョークチョコレート 

何処にあるのかと思っていたらしょっちゅう通るところでした、反対側にあるスーパーに車で行くので曲がる方向ばかり見ていたようで・・見落としてました


レンガのところがお店、この主張しない感じが気が付かない理由かも?

初めてなので無難そうなトリュフチョコレートのラムレーズンとオレンジを買ってみました


小粒なのでついつい食べちゃいそうです。

清澄白河にはたくさんおしゃれなお店が出来ています

着物でおしゃれなお店巡りはいかがでしょうか?

カジュアルなまち歩きレンタルはこちらから▶

正確には昨日なのですが・・・

楽しいお仲間と お子様もいれて5名様でご利用いただきました。

清澄白河では深川めしを堪能された後深川江戸資料館へ・・・

足を延ばされ浅草三社祭りにもいかれたとのことでした。

気温が高いので単衣の着物にお子様は浴衣になりました。


半幅帯を得意とするスタッフMさんの帯結び。

素敵です♡

1時間3名までの予約フォームですが4名以上も受付可能な場合もあります。

お問い合わせください。

✉youkoso@kimono-rental.info

ご予約はこちらから▶






新緑の美しい季節です。

気温も5月とは言え夏並みの日もあります。

最近では着物の暦通りではなくその日の気温に応じた着物をお召の方が多くなっています。

当たり前のことですが最近まで、暦通りの袷、単衣にずいぶん気を配っていたものです。

そんなわけで当深川きものさろんのまち歩きレンタルも5月でも単衣をお勧めする日もあります。

このようなこなれたコーディネートで庭園や少し足を延ばし観劇、美術館、等いかがでしょうか?

写真の着物は単衣になります。大人の装いになる名古屋帯、基本料金に+2000円になります。

深川きものさろんから一つ橋を超えたところにある

iki ESPRESSO さんです。

周りの建物とは雰囲気の違うおしゃれな佇まいです。

お腹も空かせていきましたのでしっかりお食事メニューとドリンクをオーダー

オーダーしたのはグルメバーガー、ご覧の通りすごい高さ!

ナイフとフォークで切り分けながらいただくとのこと。。。

同伴のオーダーはパンケーキということでテーブルはこんな感じ。


手作り感のあるバーガーはポテトもついていてボリューム満点

男子やとってもおなかの空いてるときにおススメです。

店内はここはどこ?と思うようなおしゃれな空間で平日なのにそれを楽しむお客様でいっぱいでした。

清澄白河界隈にはまだまだ知らないカフェがいっぱいでそれぞれ特色がありますので

着物でカフェ巡りも良いですね♡

深川きものdeまち歩きはコチラから▶

オステリア デル ブオン チーボ さん。

こじんまりした昭和レトロな店内がどことなく落ち着きます。

深川きものさろんからは徒歩10分といったところです。

前菜のハムの盛り合わせが豪華!

壁の絵も昭和レトロです。

お料理はどれも丁寧に作られた感じがします。

伺ったときは春休み中で可愛い息子さんがお手伝いされてました。

お料理が出てくるまで少し時間がかかりますのでお時間に余裕のある時がおすすめです。

清澄白河のまち歩きに着物はいかがでしょうか?

深川きものdeまち歩きはコチラから▶


友人がプロデュースしているオーダーバック<レアレア>

幼稚園ママから10年以上のお付き合いです。

たくさんの生地からお気に入りを見つけバックの形も決める、オンリーワンのバックです。

今回は新作の形のバック。

先日のオーダーの様子(深川きものさろん店舗にて)

お茶をしながらああでもないこうでもないと楽しいひと時。。

一ヵ月ほどして出来上がり昨日はまたお披露目会

私のオーダーしたバック。トートとポシェットをお揃いで作りました~


パステル調が好きなので水色に飛びつき・・・

中の生地に迷うこと30分以上

色をあまり使わなくて大正解!飽きがこなさそうです。

お仲間のオーダーバックも


この素敵なオーダーバック、この夏は活躍しそうです。

ご興味ある方はこちらのフォームから▶

ご紹介させていただきます。

小学6年生の体格には個人差があります。

当深川きものさろんの卒業袴セットには小柄なお嬢様のための135サイズ、140サイズがあります。

例年「どこを探しても小柄な娘に会う袴がなかったのでここにたどり着きました!」とのご感想をいただいております。

今回はそんな小柄な140サイズの新入荷袴セットのご案内です。


140サイズは適応身長138〜143㎝になります。

現在のご身長ではなく3月を想定してのサイズ選びをお願いしております。

小柄な可愛らしいお嬢様にキリリと大正ロマンな着物と袴のセットになります。

小学生卒業袴のレンタルはこちらから▶

人気のセットから順次予約が入ります。

ご予約はお早目に。。。。



時々伺う Cafe Michis のオーナーさんお勧めのカフェでしたので先日行ってまいりました。

GINGER.TOKYO さんです。

この50円の自販機が目印?(笑)  2階になります。

昼はランチ。。。


・ポークジンジャープレート

・ハンバーグプレート

・チキンカレー

・タコライス

どれもお野菜たっぷり、私はジンジャープレートお気に入り♡


カップにはお店のロゴ入り、アイスティーのコースタはレコード♪

夜はアナログレコードを聴きながらお酒がいただけるようです。

元江東区区役所の職員のオーナさんが地元発信地となるイベント、ギャラリー、カフェとしてオープンされたようです。

自宅とお店の中間地点ですのでまた寄らせていただきます。

清澄白河にはこんな特徴あるカフェがたくさん  

カフェ巡りも楽しそうですね♪


キモノでカフェ巡りはいかがでしょうか?

深川きものDEまちあるきはコチラから▶




本日で終了の東京キモノショー今回は3回足を運びました1回はお手伝いでしたが・・

一回目に訪れた時藤井絞さんのところで足が止まってしまい、、

で、二反で迷いに迷いお取り置きしていただき昨日やーっと私のところにお嫁入♡

藤井絞りさんらしい雪花絞り

これからの季節こんなコーディネートで着たいと。。

おっと、その前に早く仕立てに出さなくては

そしてこちらもゲット!

<名刺入れ> あまり出番がないかも?ですが、着物の仕事なので和を感じるものを持ちたいと

水色と迷いましたがやはり汚れが目立たないのと刺繍が際立って見えたので黒に決定

画像は表と裏。

キモノスタイル200やライブやショーも見ごたえありましたが(ワークショップも)

今年は和マルシェでお買いものも楽しみました。

日本橋コレド室町は当さろんからドアtoドア15分と便利な場所

日本橋散策にも <深川きものdeまち歩き>いかがでしょうか?

ご予約はこちらから▶





昨日は午後から、ただいま開催中の東京キモノショーで勉強させていただいている

KICCAきものカラーコーディネート協会

のお手伝いをさせていただきました。


私が担当させていただいたのはモデルさんのヘアセット。

7パターンの色合わせの法則の説明を交えてのショー

座席は満席立ち見の方も・・・・

会場から見ていると熱心な方はメモを取りながらご覧になっていました。

貴重な体験をさせていただきました。

最後は楽しい楽屋風景。

ちょこっと宣伝用にの深川きものさろんのTシャツを着てます。

東京キモノショーにはそれはそれはたくさんの着物姿のお客様。

ちょっとでも着てみたいと思われたらまずは気軽なカジュアルレンタルからはいかがでしょうか?

清澄白河まちレンタルはこちらから▶